FC2ブログ
気ままに更新する?...日記
サッカーシミュレーションの日記でスタートしましたが、ゲームの消滅などでグダグダに...
DPF再生間隔2
前回、DPFの再生間隔が、144km⇒126km⇒147km⇒119km⇒139km⇒160km⇒114km⇒130kmという推移でPRO-TECのコモンレール式ディーゼルシステムクリーン&プロテクトを投入...と書きました。

51Lタンクなので、最初は満タン時に240mlを投入。
その後、32L給油時に残りの135mlを投入。

その結果、
169km⇒209km⇒235km⇒211km⇒188km⇒195km(平均201km)と大きく伸びています。

ボチボチ給油なので、今度はDPFクリーナーを同じように240ml投入予定。
これでもう少し伸びると嬉しいですね。
スポンサーサイト





DPF再生間隔
アクセラスポーツ15XDのDPF再生間隔です。
基本的には片道40kmの通勤で乗っているため、ディーゼルエンジンは得意な状況かとは思います。

燃費モニターとi-stopインジケータでDPF再生を確認しているので、若干アバウトですが再生間隔は下記の通り。

144km⇒126km⇒147km⇒119km⇒139km⇒160km⇒114km⇒130km
平均で135kmですね。

1日約90km走りますので、これだと一日おきにDPF再生が発生します。
DPF再生中は極端に燃費が悪化するため、もう少し間隔が延びないかな?と。

で、ネットで色々調べた結果、PRO-TECのコモンレール式ディーゼルシステムクリーン&プロテクトとDPFクリーナーが良さそうだったので思い切って購入。

まずはコモンレール式ディーゼルシステムクリーン&プロテクトを投入。
初回投入後、160kmを超えましたがまだ再生は行われていません。

ちょっと期待しつつ....結果が出たら更新。


中古車購入
7年半乗った20系プリウスから、アクセラスポーツ15XDに乗り換え。
プリウス同様に中古車ですが、初年度登録が2016年の20,000km走行。

一旦、ハイブリッドから離れてみたかったのですが、年間で18,000kmほど走るため、ディーゼルを選択。
前から少し気になっていたマツダのクリーンディーゼルを選択し、アクセラスポーツを購入。

1.5Lと2.2Lで迷ったけど、燃費を考慮して1.5Lを選択。

購入前から若干気にしていたDPF再生が思っていたより短い間隔で発生するため、ネットで色々検索。
このあたりは別途。




Copyright © 気ままに更新する?...日記. all rights reserved.